料理

【包丁不要の時短料理】あらごしトマトとツナの超簡単パスタソース

目次
  1. 材料
  2. 手順
  3. ピザトーストにアレンジ

夕飯前に10分あればできる、簡単すぎるトマトパスタソースのレシピです。

包丁使わなくてできます!

材料(1~2人分)
  1. あらごしトマト…半パック
  2. ツナ缶…1缶
  3. ガーリックオリーブオイル…大匙2~3
  4. お好きな塩…適量

①のあらごしトマトはこれです。

友人から紹介されて使い勝手が良くリピ。

紙パックだからゴミ捨て楽で、ハサミを使わず手で開けられるし味も良く、お気に入りです。もちろん普通のトマト缶でも代用可能です。

3人以上の場合は1パック使って、ツナ缶を2缶にすると良いです。

③のガーリックオリーブオイルは、うちではもう欠かせない一品。

【商品説明】フライドガーリックとフライドオニオンのサクサク食感が特徴の万能調味料です。

これさえあれば、パスタもサラダもパンも、洋風のお料理は味がワンランク上になる!

代用する場合は、ニンニクを刻んでオリーブオイルで最初に熱してカリっとさせればOKです。味付けの際にコンソメプラスすると良いです。

④の塩はハーブソルトがオススメ。

コレとか
コレ

どちらも味を決めてくれる一品です。無くなると困ります。

手順
  1. フライパンにガーリックオリーブオイルを入れて熱する。
  2. ツナを投入してサッと火を通す。
  3. あらごしトマトと塩を入れて混ぜる。
  4. 味を見て、足りないようであれば、調味料を足す。(私はここで①を足しますが、コンソメや塩をプラスしても良いですし、お好みでハチミツやソースを垂らしてもコクが出ます。)

出来上がり!

同時進行でパスタを茹でておけば、ソッコーでトマトパスタの完成です。

市販のパスタソースを使うのが楽ですが、たくさん作ってソースをアレンジできますし、家族が多かったり、食べ盛りさんがいれば、作っちゃうと早いし安上がりです◎

ピザトーストにアレンジ

少しソースを取り分けておいて、朝食にピザトーストを作ります。

食パンにめいっぱいソースを塗って
とろけるチーズを乗せて
トースターで焼けば出来上がり!

元気にいってらっしゃーい!(^O^)/

お読みいただきありがとうございました。

ブログ村参加中♪ポチり応援大変嬉しいです♡ありがとうございます♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

ゆるミニマリスト
びび
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です