Living as a housewife
For Woman's Happiness
Shonan Lifestyle
住居

【新居2020年】新築マンションweb内覧会①玄関・寝室・こども部屋~3LDK3人家族

概要

一昨年にマンションを契約してから約2年弱が過ぎました。この日をどれほど心待ちにしたことか…!!!ついに内覧会の日を迎えました。

今回の記事は入居前の玄関からベランダまで、全ての部屋をくまなくご紹介する「web内覧会」となります。

簡単にスペックを。

  • 間取り…3LDK+納戸+ホームライブラリー(※仕切りの無い書斎的な空間)
  • 居住人数…夫、娘(12歳)、私の3人

特にオプション選びに気合が入っています!どの部屋に何を付けたのか一点一点ご紹介しますので、ソーイングやインテリアオプションで何を付けようかなと迷っている方がいらっしゃったら、ぜひご参考下さい。

こちらの記事の内容をYouTubeの動画でもご覧いただけます。ブログの方がこだわりポイントやオプションを選んだ理由などを細かく書いてありますが、「百聞は一見に如かず」ですので、ぜひ動画も併せてどうぞ♥

もちろんこの記事にもふんだんに写真を掲載しています!ゆっくりご覧いただくには、ブログがおすすめです(*´ω`*)

それではどうぞ、いらっしゃいませ~🎶

玄関

玄関は家の顔!(受付が会社の顔のように。)思い入れ強いです。

玄関をバックに撮っています。

入って右手にシューズボックスがあり、(横文字使いましたが、ふつうに靴棚です。)その先にコート掛けフック、左手に全身鏡とエコカラットを施工してあります。

玄関回りのオプションは、下記の3点。

  • エコカラット
  • コート掛けフック

靴棚

靴棚の中には、分電盤やネット配線等が設置してあります。可動棚で収納量はたっぷりあり、3人では十二分です。右端にフックが3つと

傘が濡れている際の水受けトレイがついています。

一番下は空いているのでディフューザーを置こうかな。

『玄関の全身ミラー』は、私の中で絶対に譲れない超重要ポイントです。今までずっと、賃貸でも持ち家でも、何らかの形で玄関には鏡を設置してきました。

天井から床までのサイズ

玄関に鏡を置く理由は?

玄関に鏡の理由
  1. 靴を含めた全身コーディネートのバランスを見るため!
  2. 美しいインテリアで出迎えたい。
  3. 視覚効果で広く見せる
  4. 風水的にも◎

上記の通り様々な理由からですが、メイン理由はやっぱり①!!洋服や髪形に対して、バッグと靴を併せて初めて全身のバランスが取れるので、これを確認せずには出られません。(確認したうえで野暮ったい日もありますがね…)

守られた空間から外に一歩出るときの確認作業、大切です!

②に関しては、縁のカッティングのあるデザインにしました。まっ平よりもお洒落な感じです。(もう自分の感覚じゃなくてインテリアコーディネーターさんの手がかけられているモデルルーム仕様にしておけば間違いない!と同じものにしていただきました。)

③に関しては、一軒家大豪邸の玄関先ならまだしも、一般的な広さのマンション玄関ですので、鏡があることにより広がりを感じられるのと、窓がない空間にキラキラっと光を差し込んでくれる効果もありますよ。

④について、鏡というのは風水的にも大変パワーの強いアイテムと言われており、鏡の無いお家は運気ダウンなんて言われてるくらいです。神社の祭壇にも必ず鏡がありますね。神事にもつながるアイテムです。

玄関に鏡を置くのは、良い気を取り込みやすくなります。(玄関と合わせ鏡はNGですよ~お家に入ってくる良い気を跳ね返しちゃうから…。)

玄関の中から見て、玄関扉の右側に鏡を置く場合、その家に住む人の仕事運や対人運においてとても良い意味を持ちます。

一方で逆側の玄関の中から見て玄関扉の左側に鏡を設置する場合は、特に金運において良い効果をもたらします。

kirari HPより引用

ちなみにうちは右手に靴棚があるので、鏡は左にバーンと貼ってあります。と言うことは…金運…✨✨( *´艸`)

貼り付け施工にしたのは何故?

壁に貼り付け鏡にした理由
  1. エコカラットとの兼ね合い
  2. 置き型や壁掛け吊り下げ方式だと危険性が高い
  3. スッキリみせることができる
  4. カッコイイ

置き型の鏡にする場合、狭い玄関に設置するのは不可ではないけれど難しい。細身のスタンド式のものを上がってすぐのところに設置すると想定すると、

  • 倒れる危険性
  • 全身がぶつかる可能性
  • 足の小指をぶつけて泣く可能性
  • リビングに続く廊下の見通しを防ぐ

つまり、普通に「邪魔」になるということです。

一方、自分で壁掛けにする場合、

  • 壁に穴を開けなくてはならない
  • 地震の際に落ちて割れる危険性有
  • 大きなミラーの場合、自分で施工するのが大変

置き型よりはベターではありますが、やはり難点がある上に、エコカラット(機能性タイルだと思ってください。後にご説明有)の施工を入居前にお願いできなくなります。

鏡とエコカラットを同時に施工していただけるのは、建築前の申し込みのタイミングしかなく、今回はトータルデザインを考慮して、全てオーダーすることにしました。

実はこの使用、モデルルームと全く同じ仕様なんです。あまりにカッコよすぎたので、「このままください」にしました。

エコカラット

グラナスルドラのベージュ。
空間のアクセントにふさわしい、
重厚感ある質感です。

エコカラット」はうれしい空気と暮らしをつくる壁材です。快適な湿度に保とうとする調湿機能を持ち、気になるにおいや有害な物質も低減します。デザインも豊富なので、空間コーディネートも自由自在。新築・リフォームにもおすすめ。

公式HPより https://www.ecocarat.jp/

湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を放出。すぐれた調湿性能で快適な湿度を保とうとしてくれるエコカラットは、寝室にこそ…と思ったのですが、この廊下に関しては完全に見た目の為に貼りました。

玄関、入った時の印象大切!!!

コート掛けフック

3連です。

反対側の壁には、このフックをプラスしました。現在住んでいる賃貸マンションにもこのフックがついており、大変使い勝手がよく便利なので付けました。

と、言いましてもコートをかけずに鍵をかけているのですが…。

ひょいっと取れて便利なんですよね♪

今回の玄関にはちょこっと置きのスペースがないので、他に鍵置き場を検討するならシューズボックスの中になります。

見た目にはすっきりしますが、扉を開け閉めするという2アクションを省いて、出入りの際にパッと鍵が取れるし戻せるのはメリットだと感じています。

こども部屋

次に「洋室3」と表される、娘用の子供部屋です。

入りま~す。

この部屋は梁の影響をモロに受けており、綺麗な四角ではありません。しょうがない。我慢してくれ、娘よ…!逆にこのデコボコを使ってうまく家具を設置しようと考えています。

北向き窓に向かって勉強机を、東壁に沿ってベッドを、扉入ってすぐ右手の角にチェスト(もしくは何も置かないかな)の予定です。

奥に北側窓。

この部屋の良いところは、北側の引き違い窓が上下に分かれているところです。

暖かい季節には、上だけ開ける等、風通しの調節が効きます。

ルーバーが全部ついておりますが、これだけだとやはり防犯上よろしくないと同行業者の一級建築士さんに言われたので、天井から床までのカーテンを付ける予定です。

ウォークインクローゼットがついており、一人分の収納としては十二分です!

中にバーと上部に棚がついています。

思わず入室。大人数名入れます。

この部屋のオプションは、東側壁のピクチャーレールです。

これです。娘の部屋は白。

成長期の娘は、好みがコロコロ変わります。ですので、エコカラットや壁紙など、一度貼ったらなかなか交換にコストがかかるものではなく、絵画やポスターなどで壁を好みに飾ったら良いのではないかと落ち着きました。

このピクチャーレールというのは本当にすぐれものです。

現在の住まい、賃貸でありながら全ての部屋にレールを付けてくれているので(さすがセキスイさんです。)これまた大変重宝しています。

アートを飾るのはもちろんですが、夫はバッグやアウターや釣り具など、実用品をひっかけるのに使っています。

寝室

「洋室2」は、ベッドルーム。

あの出っ張りがなければな…。

シングルベッドを2つ置く予定です。ここも梁が出っ張っていますが、一か所なのでそれほど気になりません。また、洋室3よりも元々広い部屋です。

この部屋の窓は、上下セパレートではありますが、下は固定窓で開け閉めはできません。

オプションには同じくピクチャーレールをつけています。こちらはシルバー色。

あれです。

ウォークインクローゼットは広めです。棚&ハンガーパイプを2か所L字型に設置されている仕様にて、私一人の洋服はすっぽり収まること請け合い。

基本的にお洋服はハンガーかけで、下には引き出しチェストを入れて、下着や小物類を入れようかなと。

収納力抜群!

寝室にドレッサーを置くかどうか検討中です。

着替えをするので、スタンド型の全身鏡、現在使用しているものを持ち込む予定ですが、モノを置く場所としてドレッサー or テーブル or キャビネットを北側(窓に向かって)に入れるかどうか…。ちょうどポコっとスペースが空いているんですよねえ…。

できれば大物家具は少なく暮らしたい…!

今日のまとめ

全部屋いっきにご紹介しようかと思いましたが、この3か所でまあまあのボリュームとなりましたので、(思っていた以上に自分の熱意がすごい)数回に分けて記事をお届けしますね。次回は、トイレ~お風呂~洗面所の水回り編の予定です!

冒頭でもご紹介しましたが、いっきに見たい方は動画をご覧くださいね💕

それではまた🎶

お読みいただきありがとうございました。

YouTube【初心者がYouTubeを始める方法・夫婦デート・観光vlog】

ツイッター 【ポジティブな日常・主婦が幸せに美しく豊かになるtips♥】

Instagram☟【再婚家族エッセイ4コマ漫画】

ブログ村参加中♪ポチり応援大変嬉しいです♡ありがとうございます♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

主婦クリエーター
阿部真理子
江の島と海を眺めながら、湘南主婦生活を楽しむアラフォー母。ベストセラー作家樺沢紫苑の本・読書感想キャンペーンにて最優秀賞受賞(2020年)優勝賞受賞(2019年)。YouTubeの始め方、ビストロ料理、vlogをYouTubeにて発信。人生楽しむネタ・ポジティブな日常をツイッター&ブログで絶賛発信中!クスっと笑ってもらえる家族絵日記は、インスタでどうぞ♥お仕事ご依頼はお問い合わせフォームからお願いします。
\ Follow me /