料理

生落花生の収穫体験!美味しい茹で方・食べ方

茹で落花生との衝撃的な出会い

それは2年前の秋のこと。

大船にある、長崎おでん『ひと椿』さんのカウンターで夫とおでんを食べてホッコリしている最中でした。何やら目の前には一盛の…落花生?ん?いつも食べている乾燥したやつとはちょっと様子が違います。

カウンターから

「いい落花生が手に入ったの。食べてみない?」

と声をかけられて、即答YES。

そして数分後、ホクホクに茹でられた落花生を食べたときのことは、生涯忘れられません。

ほんっとうに美味しかったんです!!!

それまでの人生、乾燥したピーナッツしか食べたことがなかったので、こんなに美味しい食べ方があるなんて知りませんでした。心底、千葉県の方を羨んだ瞬間です。(落花生もディズニーもある…。)

神奈川県秦野市で落花生の収穫体験ができる!

中々スーパーで見かけることがなく、「また食べたいなあ」と思いながら時が過ぎ。

今年JA農協さんにお野菜を買いに行った時、見つけました!運命の出会い!生落花生が売ってる!一袋500円。少量でした。でもいい、ひとまず買ってみて茹でてみようと、勇んで調理。

やはり最高に茹で落花生は美味しかった。

私が話している隙に夫がパクパクパクパクどんどん食べて、1袋500円の落花生は一瞬で消え去ったのです。

「これ、お腹いっぱい食べたい…。」

そんな思いが我々の中に強く芽生えたその時!

「もう収穫に行くっきゃない!!!」

今年、果物狩りにハマっていた私は、落花生を直に収穫することを思い立ったのです。

小売店で購入するよりもきっと安く沢山ゲットできるに違いないとふんだのです。

しかし、名産地の千葉はまあまあ遠い…。プチ旅行の気合で行かないといけない。もしかしたら神奈川県内に畑があるんじゃ…?

検索してみたところ・・・

ジャジャーン!ありました!!!万歳!!

秦野市ありがとう!!!

ホームページで調べてすぐに予約を入れました。

このページで見つけました→落花生、サツマイモの収穫体験|秦野市の掘り取り観光

※11月現在は収穫体験は終了しています。

掘り取り観光とは
弘法山や丹沢の山々の緑に囲まれ、名水の里で育った秦野名産の『落花生』や『さつまいも』。
掘り取り観光は、これらの農作物をご自身で収穫していただき、お持ち帰りすることができます。
実施期間と料金をご確認いただき、ご家族、ご友人お誘い合わせの上、お出かけ下さい。

時期、場所、費用、連絡先
注:作物の状況によって期間より予定期間より早く終了することもあります。
注:ご利用の際は必ず電話による事前予約をお願いします。
注:予約電話の受付時間は12時から13時または19時から21時です。

落花生、サツマイモの収穫体験|秦野市の掘り取り観光より

予約時に注意なのは、電話のタイミング!

日中はみなさん畑に出られているので、上記の通り

  • 12時~13時
  • 19時~21時

いづれかの時間帯に狙い撃ちしましょう。

落花生の収穫時期

収穫のピークは9月。

早いところは8月の下旬から始まり、10月の頭までやっているところがあります。

今年私たちが行ったのは、9月の終わりの頃。ギリギリ滑り込めました!

収穫体験

我々、初めて収穫に行ったのですが、担当の方(おばあちゃん)がサツマイモ畑と行き来してて忙しくてなんも教われなくて…モタモタしてたら周りのお客さんが1から10まで全部やり方を指導してくれました。お客さんに育てられました。

「作業してると腰が痛くなるから、そこのコンテナを椅子にしな」って、もうそこからご親切に…。

作業がそんなにかかるとは知らなくて。

たしかに、引っこ抜くのはすぐなんですよ!(このパートが一番楽しいのに…)

よっこらせ
採ったどー!

そこからが長い。豆をもいでいく作業が果てしない。

もぎ終わった状態。
コンテナいっぱい!!

こんなにとったのに、家帰ったら「全然足りない」事件が起きましたので、来年は3倍に増やす予定です。娘も連れてって、家族総出で収穫をしようと思っています。

秦野の生産者さん、お客さん、お世話になりました。お客さん方から「来年もおいで!またね!」って言われました。ありがとうございます。

落花生の茹で方

収穫した生の落花生は、とにかく鮮度が命!

収穫した当日にすぐに茹でるのが一番です。

生のまま2~3日放置したものは一部腐ってしまいました😢

茹でてしまえば冷凍保存できます。

まずはよく洗って土を落としてね。
米研ぎっぽく。夫がアライグマ。
洗い終えたら一旦ザルにあげて。

それでは早速茹で方。

準備するもの
  • 落花生…鍋に入る分
  • 水…1L or 1.5L
  • 塩…水に対して3〜4%。1Lの水なら塩大さじ2、1.5Lなら塩大さじ3ほどが目安。

※ しょっぱいのがお好きな方は4%がオススメ。私は3%くらいがちょうどです。薄味好きの方は2%でもいいかもしれません。

ぐつぐつ
茹で方
  1. 鍋にお湯を沸かす
  2. 塩を入れる
  3. 殻つきのまま落花生を入れて30分ほど茹でる
  4. 火を止めて、鍋のフタをしたまま20分~30分程放置する
  5. 出来上がり!

ホクホクしてさいっこうに美味しいです!

おやつに、おつまみに最適。

良質たんぱく質召し上がれ😋

炒り落花生について

炒り落花生について、お客さん方からアツく講義を受けました。

今収穫した生落花生を綺麗に洗って干したら、12月~1月頃にフライパンで炒って食べるのが最高に美味いと!絶対やれと!

やるしかない。ほんとはもっと茹でて食べたかったところを我慢して残して、干してあります。

年末年始のお楽しみにとってあります。

実際に調理したら、また追記したいと思います。

出番を待つ子たち…。

おまけ

この記事は、夫からの熱いリクエストに応えて書き上げました。

ちょっと時季外れになってしまいましたが、収穫から2カ月半も経った今でも

「ねえ、落花生の記事、書かないの??(ワクワク)」って、ずっと言い続けていたんです。

来年は新居の土間スペースを占領して落花生を洗いまくると意気込んでいます。私も一緒にやりますよ。

というわけで、この記事は愛する夫に捧げます。

おわり

お読みいただきありがとうございました。

ブログ村参加中♪ポチり応援大変嬉しいです♡ありがとうございます♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

YouTube【初心者がYouTubeを始める方法・夫婦デート・観光vlog】

ツイッター 【ポジティブな日常・主婦が幸せに美しく豊かになるtips♥】

Instagram☟【再婚家族エッセイ4コマ漫画】

ゆるミニマリスト
びび
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です