レジャー

ほのぼの3世代スポーツ、パークゴルフのススメ

鮮度が落ちないうちに、令和元年のゴールデンウィークに初体験したパークゴルフについてご紹介したいと思います!

  • 最近運動してないけど、身体を動かしたいなという方
  • のんびりペースで軽く運動したい方
  • 自然環境が良い中でリフレッシュしたい方
  • 小学生以上のお子さんがいらっしゃるご家庭
  • お得にレジャーを楽しみたいご家庭

にオススメします♪

初めて聞いた「パークゴルフ」

「パークゴルフ」ってご存知ですか?

私は今まで知りませんでした。ふつうのゴルフとディスクゴルフは知っていましたが、パークゴルフは聞くのもやるのも初。

キッカケは友人からのLINE。彼女が行ってきたよと写真を送ってくれたパークゴルフ場がとても気持ち良さそうだったので、それなに?というところから始まり、調べて、数日後同じところに行ってみました。(ビビっときたものは、可能な限りすぐ体験したり買ったり食べたり行ったりします!)

パークゴルフとは


 パークゴルフは、1983年に北海道幕別町で誕生したスポーツです。芝で覆われたコースで、カップインするまでの打数を競います。ゴルフと似ていますが、用具はクラブ1本とボールのみ、コースは短くルールも易しくなっているため、子供から高齢者まで幅広い世代が楽しむことのできる3世代スポーツです。
 また、パークゴルフはコミュニティスポーツとして地域交流や世代交流を生み出し、さらに柔らかい芝を歩きながらのプレーは、運動不足・ストレスの解消、健康増進などのいい影響をもたらしてくれます。

パークゴルフの基本的な知識やルールについては公益社団法人 日本パークゴルフ協会のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

平塚市HP木村植物園湘南ひらつかパークゴルフ場 より抜粋

ゴルフ完全初心者の我々一家もチャレンジできそう!

湘南ひらつかパークゴルフ場へGO!

全国にある公認コースがコチラから検索できます。

早速友人が教えてくれたゴルフ場へ向かいました。

(後から、うちの最寄は「横須賀 くりはま花の園」だということを知る。今度行ってみよう♪)

道中の湘南江の島の景色もお楽しみください。

鎌倉からいつものR134海岸線を通って
クロスバイクの方々も多い江の島入り口
GWでますます賑わう観光地
藤沢→辻堂→茅ヶ崎→平塚で到着!

着きました!

湘南ひらつかパークゴルフ場は、こんなところ。

湘南ひらつかパークゴルフ場”は、県央・湘南地区では初のパークゴルフ場になります。広い敷地の周辺には緑豊かな木々があり、春には満開の桜を見ることもできます。また施設は高台にあるためコース場から美しい眺望を楽しみながらのプレーもできます。コースは全18ホール(総距離847m・最長83m・最短28m)パー66で、子供から高齢者まで楽しめるコース設定になっています。


木村植物園湘南ひらつかパークゴルフ場HP より抜粋

懇切丁寧に教えてくれるベテランスタッフ

受付でチケットを購入し、用具を借ります。何も持っていかなくて大丈夫。

「全くの初心者です」と伝えると、「じゃあ私が最初一緒についてルール等お伝えします。」と、カウンターにいたベテランさんと思われる男性(おじいちゃん)が出てきてくれました。

お借りするクラブやボールも全部選んでくれます。

チケットは、1回券大人一人400円!こどもは200円!安い!

いけ!

コースに入る順番待ちをしている間、手前の練習場でまずはたくさん練習をします。

スタッフの方が、かなり情熱をもって教えてくださいます。

「お母さん、方向が違う!」

「お父さん、いい感じ!」

「もっかいそこから打ってみて!」

たまに褒められると、かなり嬉しい。

あちゃ~、頭をかく娘。

夫は、「練習場だけでも十分楽しい~♪」とエンジョイしてました。

いよいよコースデビュー!

「織姫コース(A)」と「彦星コース(B)」の二つのコースがあります。

まずはAコースから。

かまえて~
えいっ!ポーン

ちなみに、写真撮影はコースを回っている間は禁止、この一番最初のところだけ撮影OKです。

お次は彦星コース
よいしょ…腰痛の夫、家族サービス中
がんばれ~
だいぶ慣れてきた娘

Aコースの途中までスタッフの方も一緒に回って下さり、コース内での振る舞いを含めたルール、点数のつけ方を教えてくださいました。

次の人がいるので、一つのコースが終わったらすみやかにササっと次のコースへ進みます。

結果

スコアカードをご覧ください!

母、めっちゃ下手(笑泣)!! 運動神経が発達しないまま大人になりました。順位は、

  1. 位 父
  2. 位 娘
  3. 位 母

と、なりました。

3人で合わせて1,000円のチケット代で約2時間程度、かなり楽しく遊べました。

ある程度賑わってましたが、混んでいません。ゴールデンウイークとしては、穴場スポットでした。

全国の公園で手ぶらで行けて気軽に遊べるパークゴルフは、スポーツが不得意でも、体力に自信がなくても楽しめる、オススメのレジャーです。

—0—0—0—0—0—0—0—0—

お読みいただきありがとうございました。

ブログ村参加中♪ポチり応援大変嬉しいです♡ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ


にほんブログ村

ゆるミニマリスト
びび
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です