料理

【時短料理】お揚げ一枚でアレンジいっぱいのおかず

「あと何かもう一品、おかずが欲しい。」

「なんか酒のアテすぐに出る〜?」

にぴったりの、お揚げを使ったバリエーションおかずをご紹介します(*^▽^*)

京都のぽたぽたこあげ うす味付がオススメ!

私が使っているお気に入りのお揚げはこちら!

相模屋さんの京都のぽたぽたこあげ うす味付

画像・公式HPより

これ、とても使いやすいです!

1枚のサイズが1人分にちょうど良く、切る必要無しで、お味もすうす~く付いている。

期限までに使いきれなければ、冷凍しておけばOK.

ハマって、スーパーで見つけると必ず買っています。

1袋4枚入りでだいたい138円前後です。

お揚げのトッピングバリエーション

お揚げの仕上がり、カリっと派はトースターで、ふんわり派は電子レンジでどうぞ♪

私はほぼトースターですが、「今すぐ食べたい!!!」時にはレンジの時もあります。

①ピーマン塩昆布のせ

お揚げをトースターで焼いてから、あらかじめ作り置いたピーマン塩昆布を乗せて、少量のポン酢を垂らして出来上がり。さっぱりめ。

②納豆ピクルスのせ

お揚げをトースターで焼いている間に、納豆を混ぜておく。(醤油多め)焼けたら納豆→自家製ピクルスの順に乗せて出来上がり。ダイエット意識のかなりヘルシーなアレンジ!

③スナップエンドウ豆ピザ

お豆は元々茹でておいて、冷蔵庫に入れていたのを使いました。小さくカットします。お揚げにとろけるチーズ→お豆を乗せてトースターで焼く。焼きあがったら鰹節をトッピングして、醤油をかけて出来上がり!

④梅納豆のせ

個人的にかなり好きな組み合わせです!お揚げをトースターで焼いている間に、納豆にお醤油と梅を混ぜ混ぜ。焼けたら乗せてネギトッピング。納豆と梅のしょっぱさがあるので、これだけでOK!

⑤ネギチーズ

簡単なやつです。ご覧の通り、お揚げにとろけるチーズを乗せて焼き、青ネギの刻んだものを乗せただけです。醤油かポン酢をかけて、シンプルにペロリと食べちゃう。これは、トースターではなく、電子レンジでふんわり食感にしても◎

⑥ただ焼くorチンする。

写真映えしなさすぎて撮ってませんが、ベストオブ時短は、チンして醤油かポン酢かけるだけ。薬味に大葉や生姜やミョウガなどあると良いかと。

皆さんからの反応とアレンジ️

Twitterで私のお揚げツイートを見たあおにーな🌱うつ克服ママ さんが、早速ご自身のアレンジで作ってくださいました!

嬉しい~(*^-^*)

トッピングにズッキーニを選ぶところがお洒落〜💕

そしても!YO🌻おかん時々自由人 さんも!

旦那様の為に作られるとのこと💕

楽しみですね~( *´艸`)

そしてMK さんからは、2つのアレンジアイディアのツイートが!

中に入れるってのもいいですね~!
納豆とお揚げの温度差が無くなるし。
シンプルに美味しい~(^O^)

そして、他の夕飯メニューが並ぶ中、お揚げに反応してくれたしゃくれたいがー さん。

シビれてくれてありがとう(・∀・)!

皆さま、ありがとうございました!!!

基本、何を乗せても美味しいです!

是非お試しください♪

お読みいただきありがとうございました。

ブログ村参加中♪ポチり応援大変嬉しいです♡ありがとうございます♡

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

ツイッター毎日更新中

インスタ・再婚家族エッセイ漫画更新中

ゆるミニマリスト
びび
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です