ミニマルライフ

NHKスペシャル『密着ドキュメント 片づけ 人生をやりなおす人々』をミニマリストの友人と見て。

ミニマリスト(シンプリスト)のお友達と片付け番組を鑑賞ました。

今月4月14日に放送された、NHKスペシャル『密着ドキュメント 片づけ 人生をやりなおす人々』です。片づけコンサルタントの「こんまり」こと近藤麻理恵さんにフォーカスし、彼女のメソッドを使い1年間3人の女性の片付けに密着するドキュメンタリー番組。

【目次】
1. 見ながらヤジを飛ばしまくる
2. 番組前半と後半でヤジが変わる
3. こんまりさんは現場に入らない
4. 片付けコンサルタントはカウンセラー
5. 片付け成功した後は身なりも変わってた
6. NHKオンデマンドで見れます

見ながらヤジを飛ばしまくる

最初娘と二人で見たのですが、見ている最中に私があまりにも野次を飛ばすものですから、

「ママ、、、うるさいよ、、、。」

とドン引きされ。でも、片付けに対するこの気持ち!依頼者方に対するこの気持ち!分かってほしい!(共感が欲しい女性特有のやつです。)

そして、すぐさま仲の良い友人が頭に浮かんだのです。

彼女の家は本当にすっきりシンプル、いつお邪魔しても気持ちがいいんです。整理整頓プロ。

彼女なら分かってくれるはず!!そしてこういう番組、きっと好きに違いない!

ということで、我が家で第二回目の鑑賞会を開いたのです。

番組前半と後半でヤジが変わる

友人:「倍はかぶすよ。」(野次を)

と宣言していた通り、彼女はガンガン野次を飛ばしました!

もちろん私も一緒に第二回目の野次を飛ばしました!

「それはもう使わないわあー。」

「捨てろー!」(ゴメンナサイ)

「捨てるために依頼したんじゃ!?」

等、前半はネガティブでしたが、番組が後半になるに連れて

「この人すごいね。」

「今まで時間が作れなかったんだね。」

「やったね!」

「前に進んだね!」

「この人はもう戻らないね!」

と、ポジティブワードばかり出るようになりました。

番組の思惑通りの代表的な視聴者に違いないと思います。

こんまりさんは現場に入らない

番組内容についてですが、実際に片付け指導をなさっていたのは、こんまりさんのお公式弟子、片付けコンサルタントのお二人でした。

こんまりさんは現場には入らず、アメリカでご活躍の様子が映されたり、ナレーター(竹中直人さん)にQAで回答するような形で出演されてました。

片付けが難航していた方がいらっしゃったので、こんまりさんだったらどういう対応をしたのだろうか、どんな言葉をかけたのだろうか、ぜひ見てみたかったです。

片付けコンサルタントはカウンセラー

片づけるって、自分と向き合うことなんですよね。

特にこんまりメソッドでは、ものを一つ一つ手に取って「ときめくか、ときめかないか」で選んでいくので、自分の心と本気で向き合う作業なんです。

そう、セルフカウンセリング。

エネルギーの必要な作業です。

ですので、片付けながら出てくるんですよね。

心の闇が。

番組では、コンサルタントの先生方が、親身に「うんうん。」と聞いてくださってました。決して相手を否定せず、捨てられない現状もちゃんと受け入れてあげてました。

この忍耐力。傾聴力。

素晴らしいなあ、人間出来てないと、この仕事できないだろうなあと心から思います。

被験者の一人の女性が

「途中からカウンセリングみたいでした。」

と仰ってましたが、本当にその通りだと思います。

片付け成功した後は身なりも変わってた

初回見たときは気付かなかったのですが、友人が鋭く指摘。

依頼者の一人、経営者の女性、片付け成功後に髪がキレイになってたんです!

ヘアカラーは赤味がかったハイトーンだったものが、シックなダークトーンに落ち着いていました。ヘアスタイルも整えられて、艶々してました。

そしてその影響は旦那様までも。

彼女の旦那様もまた、こざっぱりされていたのです!ヘアスタイルはもちろんですが、雰囲気も。

家の中は心に反映し、心は外見に反映するんだということが、まさに体現された一例です。

NHKオンデマンドで見れます

気になった方はNHKオンデマンドで単品¥216で見れますよ。

ほんとは「うちで一緒に見ましょう!」って言いたいところですが^^

見るとお片付けをしたくなりますよ。

私も自分の片付けにまた向き合います!

では、今日はここまで。

お読みいただきまして、ありがとうございました。

LOVE♡

ブログ村参加中♪ポチり応援大変嬉しいです♡ありがとうございます♡

ゆるミニマリスト
びび
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です