旅行

一泊二日 静岡・中伊豆旅行 まとめ

3月末に行った一泊二日の静岡県伊豆の旅を時系列でまとめていきます。

1日目 鎌倉 → 熱海 → 中伊豆

出発!まずは熱海を目指して海岸線を走る。

11:00 鎌倉市自宅を車で出発

11:45 西湘PAに立ち寄り。お手洗い休憩

12:30 熱海到着。駅前の駐車場はどこも混んでるので要注意

12:40 お昼ご飯が待てず、仲見世商店街で温泉まんじゅうを買い食い

こんな商店街

湯気出ちゃってるもん

気になって引き寄せられる娘

ほかほかの温泉まんじゅう!

待ち時間は20分程度

お寿司ランチ@磯丸 熱海仲見世通り店

13:00 カウンター席に案内される。店内は狭め。入れ替わりが速く、賑わっている!

特上にぎり 11貫 1,650円

コスパ良しとのクチコミ通り

お味噌汁と茶碗蒸しのセットも付けました。300円しないくらい。

満足!ごちそうさまでした。

中伊豆ワイナリーヒルズを楽しむ

詳しくは、こちらの記事で紹介しています♪

15:00 ホテルワイナリーヒルにチェックイン

15:45 ホテルからシャトーへバス移動

16:00 ワイナリー シャトーT.Sにてガイドツアーに参加

素敵な外観

入り口ホール

ここからツアースタート

オーナーシダックス社長・志太氏の地下ワインセラー

工場見学

広大なぶどう畑

充実の無料試飲コーナー

もちろん全部テイスティング。

ジュース、ぶどう酢のノンアルも有り。

16:50 集合。シャトルバスにてホテルへ戻る。

17:00 休憩タイム 酔っぱらっているし、ぐで~ん。娘はゲームタイム。

18:30 夕食バイキング。ワイン飲み放題のカニ食べ放題。

20:00 お腹がパンパンで食休み。

23:00 入浴。天然温泉「縄文之御神湯」

未明  就寝 zzz

2日目 中伊豆の観光スポット各所を楽しむ

10:00 ホテルチェックアウト ロビーで本日の行き先を検討

東京ラスク伊豆ファクトリーに向かう

10:50 東京ラスク伊豆ファクトリー到着

外観。やはり工場。

入り口になぜか黄金しいたけの足湯が有る。この時は残念ながらメンテナンス中。

手作りラスク体験に参加

1人参加費600円、40分程度の体験時間です。

夫。

モニターを見ながらコツを学びます。

お菓子作りが好きな娘。

真剣!

焼き上がりの待ち時間、袋にお絵かき

それぞれ、オリジナリティあふれる袋が完成!

できあがり~

食パン・バター・砂糖のみでできた、シンプル美味しいサクサクラスク。

お土産コーナーにカフェも併設。

狙っていたラスクソフトクリームをゲットし満足気な娘。

12:10 ファクトリー出発 浄蓮の滝を目指す。

12:25 到着

日本の滝百選・天城越え「浄蓮の滝」観光

詳しくは、こちらの記事で紹介しています。

200段の階段を降りると、

神秘的なエメラルドグリーンの滝つぼに流れ込む、荘厳な浄蓮の滝がお出まし。

石川さゆりさんの代表曲である『天城越え』に出てくる浄蓮の滝。滝手前に歌碑があります。

12:45 滝出発 めんたいパークを目指す

トイレの神様・明徳寺に立ち寄り

13:00 不思議なご縁があって、明徳寺を参拝。

詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

東司(御手洗い)の守り神

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)は、この世の一切の汚れを焼き尽くす功徳を持つ炎の神様。
「烈火で不浄を清浄と化す」神力を持つことから、心の浄化はもとより日々の生活のあらゆる現実的な不浄を清める功徳があるとします。

うすさま.net参照

境内は広く、ちょうど桜が咲いていました。

社務所ではお札やお守りだけではなく、下着や野菜なども販売されています。社務所というより、ちょっとした売店の雰囲気。

ふもとの茶屋でくさもちを食べ一服。

明徳寺の入り口が分からず、駐車させていただいたお餅屋さん。

よもぎがたっぷり入ったくさもち。左が磯辺焼きで、右の丸いのが餡子入り。

柔らかくて優しいお味でした。

13:30 明徳寺を後に、改めてめんたいパークを目指す。

ツアー客で賑わうめんたいパーク

14:00 めんたいパーク伊豆に到着。いままでの静かな観光地から一転、混んでる!

たくさんの大きなツアーバスがひっきりなしに出入りしている、人気の観光スポット

無料で明太子工場の見学ができ、できたての新鮮な明太子が試食できる、めんたいこパラダイス。

工場見学はその工程よりも、中で働いている女性の方々の姿に私は惹かれました。クリーンルームの中で丁寧に手作業している姿がカッコよかったです。同じ作業を長時間繰り返し続けることが苦手な自分にはできない…!_| ̄|○

できたての明太子とは、なんと美味しいことでしょう!

試食だけでは飽き足らず、明太子グルメを求めてフードコーナーの長蛇の列にならぶ。

おにぎりを作っているのが窓越しに見えます。流れ作業の手際の良さったら!

めんたいこジャンボおにぎり

380円!!!

来る前に餅を食べてしまったため、おにぎりしか食べず…。めんたいソフトクリームやめんたいフランスパンも非常に美味しそうでした…!

15:00 めんたいパークを後に帰途へ。

どこにも寄らずひたすら鎌倉へ向かう

車中の記憶は無し。。。(=_=)

旦那様、運転ありがとうございます。m(__)m

17:00 自宅到着 安心の我が家!

伊豆はみどころがまだまだ沢山

今回はワイナリーがメインの旅行だったので、そこを中心に移動距離が短くて済む観光スポット、また帰り道に立ち寄れるスポットに絞って中伊豆の観光をしました。

東伊豆、南伊豆、西伊豆と、まだまだたくさんの見どころがあるので、今度は別のテーマで遊びに行きたいと思います。

お読みいただき、ありがとうございました。

♡LOVE♡


ブログ村参加中♪ ↓画像ポチり応援していただけたら嬉しいです♡m(__)m

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

ゆるミニマリスト
びび
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です