ブログ

【超初心者向け】楽しくブログを始める方法①~迷っている方への背中押し~

目次

1.ブログ初心者のためのハウツー&応援シリーズ始めます!

2.私のブログ経歴とブロガーレベル(2019年5月現在)

  • 楽天ブログ
  • はてなブログ
  • ワードプレス

3.ブログを始めるキッカケをくれたTwitterブロガーさんたち

4.先人の知恵+自己経験に基づいたハウツーをシェアします

5.【次回予告】ブログかnote、どっちがいい?

ブログ初心者のためのハウツー&応援シリーズ始めます!

こんにちは。令和元年ゴールデンウィークのレジャーとグルメ記事を昨日で書き終え、本日より「ブログシリーズ」を始めます!

書こうと思ったキッカケは、Twitterで仲良くしていただいているお友達から、

「ブログ始めようかな。」

「ブログ書きたいな。」

「始めるにはタブレットじゃ難しいかな?」

「無料のブログやってるけど、ワードプレスはどうかな?」

「アドセンス審査のコツは?」

etc…のお声が聞こえるようになったからです。始めようと迷っている方や足踏みをしている方は、少し前の自分を見ているようで、もう応援したくてたまりません(←おせっかい)。そして仲良しさん達のブログって、すごく読んでみたい♡

そんなわけでぜひ、

一緒に始めようー(*^▽^*)/

私のブログ経歴とブロガーレベル(2019年5月現在)

「こんな記事を書くくらいだから、さぞやバリバリのブロガーなのでは。」という誤解(されないと思いますが)を招かないために、そして「こんなレベルの人でもできるんだ」と思っていただくために、自称主婦ブロガーとしての自己紹介をさせてください。

ブログ経歴 ① 楽天ブログ

2007年 「楽天ブログ」…3カ月程

娘を妊娠中に切迫早産で絶対安静になり、暇過ぎて人生初のブログを書いてみる。

妊娠中の一喜一憂する気持ちを吐露。また、当時楽天で出産グッズを買い揃えており、その商品を紹介していた流れで、楽天のアフィリエイトのみ開始してみる。

1カ月に数十円~数百円分の楽天ポイント収益が発生して喜ぶ!週に数回程度のゆる~い更新を3カ月程度続ける。

出産後ブログを書く余裕は皆無、更新しなくなり終了。数年後、楽天IDを停止させたと同時にブログ消滅。

10年経過

ブログ経歴 ② はてなブログ

2017年 「はてなブログ」…たったの数日

月1通っていたネイルサロンのオーナーさんとブログ話で盛り上がり、その勢いで始める。わざわざブログ用のPCを購入(してもらう)。当時はフルタイムで働いていたので、手軽な無料の「はてなブログ」をチョイス。

PC投資してくれた彼(現在の夫)の手前、やらなきゃ!と今度は真面目に勉強用の本はてなブログ Perfect GuideBook、を買ってみる。

早速ブログを開設して数記事更新してみたが、どうもノッてこない…。本業と生活のウエイトが重く、ブログに時間を割かなくなり、結局たったの数記事にて終了。後ろめたい気持ちだけが残る。トホホ…。

 1年半経過

ブログ経歴 ③ WordPress

2019年 「ワードプレス」…4月~現在

1月:Twitterを始める

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)をキッカケに、1月末からTwitterを始め、仲良しさん達(※1)のブログを読むようになる。

自分も同じようにTwitterの文字数制限の枠を越して、もっとアウトプットしたい!と思うようになる。が、2カ月くらい二の足を踏む。

(そもそも媒体はブログでいいのか、どのブログサービスで始めたらいいのか、方向性はどうしたらいいのか、悩みすぎて始められない。)

4月初旬:ワードプレスを開設

3月末にようやく気持ちと準備が整う。娘の学校・夫の会社が新年度スタートのタイミングで、自分も新しいことを始めるんだ!と

4/1…ワードプレスをスタート!記事を初投稿する。

記事を書くのが楽しく、トップページの体裁や固定ページの作成などには全く手を付けず、ただただ記事を更新する日々。

4月中旬:少しずつブログを作りこむ

Twitterのあっがいさんから「アドセンス」という言葉を知る。古い頭で止まっていた私は「アフィリエイト」は知っていたが「アドセンス」は知らなかった。収益になるシステムがアフィリエイトの他にもあるのかあ!とワクワクする。

そしてMKさんのブログから、にほんブログ村のブログランキングに参加することを学び、まねっこしてブログにバナーを貼り始める。

ようやく記事以外のメンテナンスに乗り出す。トップページのヘッダー画像とプロフィール画像を順次作成する。これでだいぶ満足して(力尽き果てて)、一旦作りこみは終了。まだトップページは全然できてない。

5月:グーグルアドセンス、その他の登録

ゴールデンウィークを経て、いっきに行動開始。

5/6…プロフィールページ、プライバシーポリシー、免責事項を作成。

   ブログ村のカテゴリー登録を変えて圏外からリスタート。

5/7…Googleアドセンス申請、その日のうちに即審査合格!

5/8…Googleアナリティクスを導入。アドセンスの収益が初日から発生!

5/10…Amazonアソシエイトに申請。

5/11…Amazonアソシエイト合格。

5/12…初めてワードプレスのバックアップを取る。(遅い)

5/14…にほんブログ村にてランキング1位達成!感激。

  • ダイエット体験記 1位 / 971サイト中
  • 明るく楽しい暮らし 13位 / 472サイト中

5/15…Googleサーチコンソールに登録する。(もっと早い段階ですべきだった)

5/16…本日。連日のアドセンス発生に感謝…!

以上、経歴でした。ご覧の通り、ワードプレスを始めてまだ1カ月半、ブロガーとしては初級レベルです。

まだ若葉マークではありますが、発信する楽しみや、ここ一週間は収益のありがたさを享受する毎日が送れています。

また初心者だからこそ、近い位置から「こうやったら良かったよ。」がお伝えできるのではないかと自負しております。

ブログを始めるキッカケをくれたTwitterブロガーさんたち

上記(※1)の、ツイッターを始めた頃に読んでいた先輩方のブログをご紹介します。始めるモチベーションになりました。ありがとうございます!

先人の知恵+自己経験に基づいたハウツーをシェアします

先月始めたワードプレスは、全てネットからやり方を探して始めました。その他の登録・申請系についても検索して独学で進めていきました。

今回、マニュアル本は買っていません(笑)。先人たちの知恵に本当に感謝しています。

私が今後シリーズでお伝えしていく初心者ブログハウツーは、細かい手順ではなく、

「このサイトを見て作ったよ!」

「この通りにやったらできたよ…!」

「こうするとスムーズだよ◎」

という、実際に自分が利用させていただいた情報+自分の経験に基づいたものです。これらのシェアをして、

  • これからブログを始めたい方
  • GoogleやAmazonの登録にお悩み中の方

の一助になれれば幸甚です。(*^-^*)

【次回予告】ブログかnote、どっちがいい?

次回記事は、このテーマです。

始めるにあたりブログにするか、noteにするか、迷われてる方はいらっしゃいませんか?私はもんのすごーーーく迷いました(;^_^A 

それでは、また明日!

お読みいただきありがとうございました♡LOVE♡

ブログ村参加中♪ポチり応援大変嬉しいです♡ありがとうございます♡

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

ゆるミニマリスト
びび
\ Follow me /

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です